「こんな城、見たことない!」滝山城で体感する北条氏の知略と自然の融合

見どころ多すぎ注意!加住丘陵の複雑な地形を巧みに利用した中世城郭の最高傑作

ハイキングにピッタリ!加住丘陵の複雑な地形を巧みに利用した天然の要塞

さあ、皆さん!今日はとっておきのお城をご紹介しますよ!東京都八王子市にある滝山城!別名「見どころ多すぎ注意報発令中」のこのお城、ただの史跡じゃありません。ここは、戦国時代の息吹が今もなお色濃く残る、まさにタイムトリップ体験ができる場所なんです!

滝山城は、加住丘陵という複雑な地形を最大限に活用した、天然の要塞。初めて訪れた時、そのスケールの大きさと、自然と一体化したような縄張りに、僕は完全にノックアウトされました。まるで迷路のような地形は、ハイキングコースとしても最高!アップダウンが適度にあり、運動不足の体にはちょっぴりキツイけど(笑)、その分、達成感もひとしおです。

城内を歩いていると、まるで戦国時代の武将になった気分。敵の侵入を防ぐために巧妙に配置された堀や土塁、そして、見晴らしの良い高台からの絶景!これらはすべて、{北条氏照}の知略と、この地の地形が織りなす芸術作品なんです。特に、空堀の深さと、土塁の高さには圧倒されますよ。当時の築城技術の高さがうかがえます。

でもね、滝山城の魅力は、その地形だけじゃないんです。このお城、実は、{北条征伐のためにここにも豊臣秀吉の影が。}。そう、あの豊臣秀吉も、この滝山城を攻め落とそうとしたんです。歴史の教科書でしか知らなかった出来事が、目の前で繰り広げられたんだと思うと、なんだかゾクゾクしてきませんか?

本丸跡を目指して!

本丸跡に到着すると、そこには想像を絶する絶景が広がっています。眼下には八王子の市街地が広がり、遠くには奥多摩の山々が連なります。この景色を{北条氏照}も見ていたのかと思うと、感慨深いものがありますね。本丸跡には、当時の建物の礎石が残っており、往時の姿を偲ぶことができます。ここで一息ついて、おにぎりでも食べながら、歴史に思いを馳せるのも良いでしょう。

空堀・堀切は必見!

滝山城の見どころの一つである空堀・堀切は、ぜひとも見ておきたいポイントです。特に、大手道付近の空堀は、深さが10メートル以上もあり、その規模の大きさに圧倒されます。敵の侵入を阻止するために、これだけの規模の空堀を築いた当時の技術力には、ただただ感心するばかりです。堀切は、尾根を断ち切るように設けられたもので、敵の侵入を遅らせる効果がありました。これらの遺構を目の当たりにすると、当時の戦の様子が目に浮かんでくるようです。

八王子市郷土資料館で予習!

滝山城を訪れる前に、八王子市郷土資料館で予習しておくことをおすすめします。滝山城の歴史や構造について詳しく学ぶことができるだけでなく、出土品なども展示されています。資料館で学んだ知識を持って滝山城を訪れると、より深く滝山城の魅力を理解することができるでしょう。

日本100名城スタンプについて

滝山城の日本100名城スタンプは、滝山公園の管理事務所に設置されています。

https://amzn.to/3RK4smL

コメントを残す